英語リスニング勉強法 大人からでも最短で上達

あなたは、英語のリスニング、発音が苦手ではありませんか?

 

英語の勉強なんて、学生以来、コレといってやっていない…
過去に、勉強したけれど、パッタリとやめてしまった…

 

など、英語が苦手な日本人が多いですが、このようなリスニング、発音が苦手な大人の方でも、通勤途中の電車の中などで聞き流すだけで、あなたの耳がどんどん英語耳に変わってきて英語バイリンガルに変身できることができます。

 

これは、今までの英語教材では 実現できなかったことです。
まずは、日本人がネイティブのように英語を話している動画をご覧下さい。↓↓

 

 

大人からでも最短で上達する英語リスニング勉強法の詳細を見てみる

 

海外留学をすると…

あなたは、英語って、どんなイメージがありますか?

受験学生時代に受験のために英語を頑張ったことがあるという方も多いと思います。
日本にいると英語が出来なくても別に困らないということから日本人の多くは英語に関して苦手意識が強いですよね。

 

 

ですが、留学などをして海外に行くと、日本人は外国人から日本のことを良く聞かれるのですが、日本人には考えたこともないようなことを聞かれるんです。

 

 

日本はどういう国なんだろうかとか、何故、日本人はこういった考え方をするの?
とか聞かれ、日本を客観的に見なくてはならなくなるんです。

 

 

しかも、英語と言うのは、日本語と違って非常に論理的で物事を明確にする言語なんです。
ですから、あいまいな理解では説明ができなくなります。
留学してみて、自分は日本のことを理解していなかったんだなということに気がつきましたね。

 

 

そういうことから英語を勉強するということは、単なる語学学習ではなくて、日本人が持っていないような価値観や物の見方を学ぶ機会でもあるんです。
英語で日本のことを説明しだして、初めて日本のことが良くわかったということがあるんです。
英語を身につけることで、自分がいったい何を感じ何を伝えたいのか?これが明確になるんです。

 

 

外国人と話す場合、もう、その時点で圧倒されてしまうというか、それだけで心の壁が出来てしまってコミュニュケーションがはかれなくなってしまいます。

 

 

ですが、英語でコミュニュケーション出来ることによって、色々話していると考え方とか違うんですけど、同じ人間ですから私たちと同じことで悩んでいるんですね。
例えば、子供が言うことを聞いてくれないとか彼氏が出来ないとか、けっこう同じようなことで悩んでいるんです。

 

 

ですから、どんな国のどんな言語の人でも、心の感じ方はみんな同じで、これを知った時に同じ人間なんだと感じ英語を通して心と心のふれあいのきっかけになると思います。

英語は何故大切なのか?

英語は何と言っても国際言語で、英語を第一言語にしている人たちだけでも十数億人いるということです。

また、第2言語として話せる人は、地球の人口の半分ぐらいはいることから、共通語として英語は使えるんです。

 

 

そして、日本人が英語を身につけることで、もっと様々な情報を海外に発信できるようになれます。
例えば、日本製品の素晴らしさだとか…

 

 

今は世界を相手にしなければ物が売れない時代になってきたこともあり、最近では、英語を公用語とする企業も増えてきました。
そして、このような世界的不況の今、英語が使えるということは心強いものです。
また、英語は就職やビジネスに使えるというだけでなく、人間としての幅を広げ新しい能力も開発し、人生に未来を開いてくれます。

 

 

母国語以外の言語を学ぶと言うことは、その人たちの人生観や文化を学ぶということですので、考え方や思考方法などの違いを知ることもでき、違う自分自身を発見することも出来、違う問題点なども見えてくるものです。

 

 

ですが、もう大人になってから何から英語を始めれば良いんだろうと悩む方も多いのではないでしょうか?
これまで中学、高校とちゃんと英語の勉強をしてこなかったから、今更どこから英語の勉強すればいいのか分からないと言う方も多いと思います。

 

 

しかし、考えてみれば、中学、高校と勉強しただけでは、英語をペラペラ話せる人ってほとんどいません。と言うことはすぐに取り返しがつくということです。
若い頃は英語のリスニングが苦手でコンプレックスだったと言う方もいるかもしれません。
ですが、大人になってから学ぶと不思議と学生時代は分からなかった事が分かったりと学生の頃とは違う発見も多いものです。

 

 

勉強は短い期間やっただけでは、なかなか効果はでないものです。
ですが、一日のうちの5分でもいいのでちょっとした細切れの時間を勉強にあててみる、一度に多くを覚えようとしなくていいんです。
それを繰り返すことで習慣になって、生活の中に自然と英語も話せリスニング力がみについてくると思います。これが後になって本当に効いてくるんです。

 

 

単語を覚えたり、面倒なことは沢山ありますが、しかし、英語が出来たらこんなに楽しいんだと夢を持って話せる自分の姿を思い浮かべて頑張ってみませんか?

 

 

唐澤サミット式センター試験英語長文第6問即効圧勝編

更新履歴